11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

ゆず狩り

11日ぶりのブログ更新です。
前回の大作ブログ(?)が消えてしまい、
すぐに書き直そうと思ったけど、なかなか手をつける気になれず・・・
別の話題からテンション上げていきましょうかね。

土曜日にゆず狩りに行ってきました。
12月は忙しい日々が続きます。
そんな師走のお休みは、家のこともしたいし、体も休めたいし・・・
ってことで、ついついお誘いに出向くのが億劫になります。

だけど、伺ったあとは必ず「行ってよかった~」って思うことばかり。
今回のゆず狩りもそうでした!

前の会社の先輩のお友達のお友達のお宅のお庭です。
「庭の柚子の木の実がつきすぎて、処分に困っているので
よかったら、ゆず狩りに来ませんか?」というお誘い。
気がつけば、我が家からほど近いお宅でした。

たわわになっている柚子ちゃん。
ゆず

ゆず

小さい頃にみかん狩りには連れて行ってもらったような覚えはあるけど、柚子は初めて!
みかん同様、ゆずにも鋭いとげがいっぱいだった。

軍手をはめて、さぁ、採るぞーーーーー!
今回は私が最年少(笑)だったので、超気合い入りました!

それにしても、高枝ばさみ、妙に似合ってるな~、わたし。
ゆず


でこぽんの木もあって、「食べていいよ~」という奥さまのお言葉に甘え、
早速もぎっていただいた。
甘くておいすぃ~~~
ゆず


ゆず狩り開始1時間強、4人の女性でこんなにたくさん採れた。
欲張り過ぎかしら?
っていうかね、高枝ばさみで上の方の柚子を採ることが面白くなってしまって、
気がついたらこんなに採れてたって感じ
ゆず



こちらは鬼柚子
重たそうに実をつけていた。
手のひらより大きいよー!
食べられるけど、あんまり美味しくないらしい。
鑑賞用という話もあるけど、とってもいい香りがする。
ゆず


鬼柚子を撮影していたら、
お庭でできた果物たちを並べてくださった。
カレンダーまで持ってきてくれた。
「撮影するのなら、下、白い方がいいでしょ?」って

レモンに柿にデコポンに普通の柚子、りんごだけはいただきものだって。
撮影の後、全部いただいちゃいました
ゆず

ちなみにレイと鬼柚子を並べてみたら、レイの顔より大きかったですよ
ゆず




ゆず狩りのあとは、先輩のお友達が教会でミニコンサートをするとのこと。
で、一緒にくっついていっちゃいました。
讃美歌、アカペラのクリスマスソング、バイオリン演奏・・・
音楽ってやっぱりいいですよね~


とっても充実した1日でした!
忙しい毎日だけど、億劫がらずに行ってよかったー!


そうそう、21日は冬至です。
みなさんもゆっくり柚子湯につかって、風邪など引かないように
お正月を迎えましょうね!


01:08  |  食べたり飲んだり  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

く、悔し過ぎる・・・


今、1時間くらいかけて、
いろんなこと調べながら、ブログを完成させたのにぃぃぃ・・・・

投稿ボタンを押そうとして・・・・・・・・・・・
変なことしたみたいで、、、、、、、

ぜーーーーんぶ消えてしまったーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぐやじずぎるぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


00:32  |  思ったこととか  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
