08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

紙版画

ご無沙汰です
ここのところ、ゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。。。
2週間ぶりの更新ですが、お付き合いくださいませ


元職場の先輩が、カルチャーセンターで紙版画の講師をしていらっしゃいます。
お付き合いで、体験講座を訪ねたんだけど、やってみたらこれが面白い!
生徒さんの数も増やしてあげたかったし、本格的にやってみることにしました。
ここのところちょっと忙しいのだけど、月に1回の講座だしいっかな。



昨日2回目の講座を受けてきました。

1回目の作品はこれです。
版を作るまで至らなくて、先生の作った版に色を入れていきました。
ダイソーで売っている、使い捨ての化粧スポンジに
スタンプカラーをつけて、和紙に乗せていきます。

紙版画1

力の入れ具合で斑になるし、ずれてしまったり・・・
でも、それが時には味になるそう。
ならば、アバウトな私でもなんとかできそうです


昨日作ったのはこれ。
花びらだけは自分で版を作ってみました。
桜の文字は先生のをお借りして。
紙版画4
前に切り絵をやっていたので、カッターで図柄を切り抜くのは得意なんです。


これはリクエストして、先生が版を作ってくれました。
ハイビスカス。
色づけは私。
どうしたって、ハワイアンなものを作りたくなっちゃう。
紙版画5


このトートバッグは、先生作です。
素敵。。。使うのがもったいないです
紙版画2

こっちが裏側。
紙版画3


私も図柄を自分で決めて、作品を作ってみたいけど
絵心がないので、それがちょっと心配なんです。
カッターさばきは、お任せ!!って感じなんですけどね(笑)

とりあえず、月1回の6回講座、頑張ってみようと思います
17:34  |  聴く・見る・読む  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちーさん こんばんは。
紙版画初めて知りました。
味があるほんわかした仕上がりですね~v-410
ちーさんのイメージにピッタリですよv-425
全6回の講座頑張って下さいね!

あきこ |  2010.02.09(Tue) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

ちーちゃん、こんにちは~~v-22

ステンシルはやったことあるんだけど、紙版画ってステンシルと同じようなものなのかな?
季節感のある作品でとってもステキ♪
あっ、ハワイアンのももちろんv-221
ワタシもカッターで図柄を切り抜くのは得意よ~~v-411
フラガールの型を前に切ったことがあるよ。(←作品にはしてないけど^^;)

お忙しいでしょうけど、時間のやり繰りをして6回の講座を頑張ってねv-339
また、作品のアップをおねがーーい♪♪♪
はな |  2010.02.10(Wed) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

かわいい。。。

 紙版画ってはなちゃんが言うようにステンシルと同じみたいね。
お雛様可愛いね。。。この図案で作った紙でランチョンマット
とか作ってお雛様楽しんだらおしゃれね。
 ハイビスカスいいな。。。
淡い感じがおしゃれ。このまえのセラピーの絵に続き
2010年はアートに目覚める年かな?
 
yuki |  2010.02.10(Wed) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

一足早い春ですね・・・桜咲いてますね

ちー姉さん

うまい!本当に器用でらっしゃるのねん~v-415

そして、常に向上心があって、すごいです!素敵!

私、本当にブキ妖怪なんですよねぇ・・・・・
私がカッター持って紙でも切ろうとすると、
いつも誰かからビューっと飛んできて
「KIYOさんがカッターなんか持って何するんですか?!
もう、危ないったら!私が(ボクが)やりますから」なんて取り上げられます。
とほほ・・・

桜・・・一番好きな花です。
見ているだけでうっとりです。
KIYO |  2010.02.10(Wed) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

あきこちゃん♪

あきこちゃん、こんにちは!v-274
ここ数日また寒いですね・・・。
南の島からの温度差で、風邪などひいていませんか?

紙版画、私も実は知らなかったんですv-396
材料費もあまりかからないし、手軽にできるので
こんな私でも続けられそうですv-414
はなさんやyukiさんもコメントに書いてくださったんですけど
ステンシルと似ているかもしれませんv-298
頑張って、全6回受講してきますね!v-218
ちー |  2010.02.12(Fri) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

ちー姉、多趣味だねー
いつもいろいろチャレンジしているちー姉って、素敵だよねー

紙版画、色づかいがこの間のカラーセラピーみたいじゃん。いいねー、色つながり

アロハな柄もいいじゃーん。無地のTシャツにやったら着れるんじゃない
さち |  2010.02.12(Fri) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

おはようございま~す

ち~坊、おはよ~(^o^)/
寒いね~。雪が降ってたもんね?

ゆ~っくりパソコンに向かう時間がない<毎日家にいるようで
私も今年に入ってからゆっくりパソしてないです。って、人よりずぅ~っと
パソ時間が短いんですけどね。検索なんてものもしないし、ネットショッピング
なんてのもしないし。

ち~坊はいろ~んな事にチャレンジして凄いです。
私も今年から何か始めようと一回だけ写経に行ってきたけど、
2回目が明日なんです。ど~しよ~かな~?(^^ゞ
他にもなにかチャレンジしたいけど、まずは写経を続けなければね。
ヒロコ |  2010.02.13(Sat) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

味があるぅ~~~!

ちーちゃん 寒いねぇ~~~v-399

まるでお外は冷凍庫・・・よね。

紙版画・・・あたしも初めて見せていただきましたが
とっても 味があって ス・テ・キv-414

なんかさぁ~・・・洋風を思わせるちぃちゃんなんだけど
こんな和風なところもあるんだねv-398
ますます・・・実物にご対面したい度アップですぅ~v-392
季節もの・・・お雛様なんて とってもかわいいです。

季節感のあるものがおうちにあるだけで・・・・・
忙しい毎日でも 心が落ち着くのではv-398

寒いので・・・風邪引かないでねぇ~~~v-429
kalia |  2010.02.13(Sat) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

はなちゃん♪

はなちゃん、こんにちは!v-274
すっかり雨が降ってきちゃって、寒いね・・・v-279

紙版画ね、そうそう、ステンシルに似ているかも!!
っていうか、そのものかも?!v-411
上手になったら絵手紙とか書けるかな・・・
なんて、今から胸膨らませてますv-415
はなちゃんも、カッターで図柄を切り抜くの得意なのね~!v-441
A型に向いてるのかしら(笑)
フラガール、今からもでも作品にして欲しいな!!
もったいないし、かわいいのができそうじゃない?v-297

今回は、先生が知り合いってのもあるから、
多分きちんと通えるような気がするの。
また作品アップするね!v-410
ちー |  2010.02.15(Mon) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

yukiさん♪

yukiさん、こんにちはー!v-274
雨降りですね・・・v-279
月曜はフラなんだけど、最近いつも雪か雨。
素足になるのが寒くて、この時期はちょっと辛いですv-408

そうなの!紙版画って、ステンシルそのものかもしれないよね!
やはり先生は、テーブルコーディネーターの方に頼まれて
ランチョンマット作ったりしているみたいです。
私も上手になったら、絵手紙とか作ってみたいな~v-410

そうね!2010年は、なんかアートに目覚める年かもしれないわね!!v-354
この講習も、がんばってみますかーv-487
 
ちー |  2010.02.15(Mon) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

KIYOさん♪

KIYOさん、こんにちはーv-274
雨降りで寒くないですかー?風邪など引いてないですか?

いやいや、私、全然器用じゃないのよ~!!v-428
これで、自分で版を作るようになったらどうなることか!v-404
それに、いつも好奇心旺盛で、最初はつっぱしっちゃうんだけど、
フラと韓国語意外は長く続いたものがなくて・・・v-398
でも、紙版画頑張ってみます!

KIYOさん、全然ブキ妖怪なんかじゃにと思うけどな~v-410
あっ、でもカッター持ってると危なっかしい人っています!います!(笑)
私はカッターは得意だけど、包丁が危なっかしいと言われますよ、トホホ・・・v-409

あと、1ヶ月~1ヶ月半くらいで、本物の桜が見れますね!
私も桜、好きです!v-252
ちー |  2010.02.15(Mon) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

さっちゃん♪

さっちゃん、こんにちはーv-274
そちらも雨?こっちは、本降りよv-279

私ね、好奇心が旺盛過ぎて、なんでもかじりたくなっちゃうのよねv-409
でも、これは材料費もそんなにかからないし、
先生が知り合いってこともあるから、とりあえず6回は通えそうv-410
また、作品を載せるので、成長振りを見ててくだされv-433

そうね!無地Tシャツにv-297v-301作ったら、
オリジナルTが出来上がるよね!v-222
習っているうちに絶対やってみようっ!v-91

ちー |  2010.02.15(Mon) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

ヒロコさん♪

ヒロコさん、こんにちはー!v-274
今日も雨が降ってきちゃったし、寒いですね・・・v-279
昨日、佐野厄除け大師に行ってきたんですけど、
北に向かうほど、雪景色が濃かったですv-276
栃木なんて近いのに、やっぱり寒いんでしょうね。

明日から、また麹町の方に出向でしばらく行くことになったんで、
(今度こそ、アジャンタに行ってみようと思ってます!)
ますます、パソコンができなくなりそうですよ・・・v-393
でも、マイペースで無理なく行くつもりです。
ヒロコさんもね!v-410

写経、いいですよね!是非ぜひ続けてください!
私も紙版画が終わったら、違うもの何かやりたいな~v-398
写経もやってみたいです。
って、気が早すぎですよね!v-397
ちー |  2010.02.15(Mon) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

Kaliaさん♪

kaliaさん、こんにちはー!v-274
今日もお外は冷凍庫状態じゃない?!ホント寒いですぅv-276

私、もちろん、洋も大好きですけど、
振り返ってみると、和の習い事が多かったかもです。
弓道、陶芸、切り絵・・・
どれもあまり続かなかったけどネv-408
カテゴリーに「レクション」てのがあって、まだ全然アップしてないんだけど
ここには、着物リメイクのコレクションを載せようと思ってたんです。
ね?結構 和 でしょv-411(笑)

季節の行事を大事にしているkaliaさんも、ホント素敵ですよ~v-353
いつもそう思ってましたよ!
私もkaliaさんに興味深々ですよんv-344


ちー |  2010.02.15(Mon) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cheesepizza123.blog95.fc2.com/tb.php/101-7d023c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
