04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

ゆず狩り

11日ぶりのブログ更新です。
前回の大作ブログ(?)が消えてしまい、
すぐに書き直そうと思ったけど、なかなか手をつける気になれず・・・
別の話題からテンション上げていきましょうかね。

土曜日にゆず狩りに行ってきました。
12月は忙しい日々が続きます。
そんな師走のお休みは、家のこともしたいし、体も休めたいし・・・
ってことで、ついついお誘いに出向くのが億劫になります。

だけど、伺ったあとは必ず「行ってよかった~」って思うことばかり。
今回のゆず狩りもそうでした!

前の会社の先輩のお友達のお友達のお宅のお庭です。
「庭の柚子の木の実がつきすぎて、処分に困っているので
よかったら、ゆず狩りに来ませんか?」というお誘い。
気がつけば、我が家からほど近いお宅でした。

たわわになっている柚子ちゃん。
ゆず

ゆず

小さい頃にみかん狩りには連れて行ってもらったような覚えはあるけど、柚子は初めて!
みかん同様、ゆずにも鋭いとげがいっぱいだった。

軍手をはめて、さぁ、採るぞーーーーー!
今回は私が最年少(笑)だったので、超気合い入りました!

それにしても、高枝ばさみ、妙に似合ってるな~、わたし。
ゆず


でこぽんの木もあって、「食べていいよ~」という奥さまのお言葉に甘え、
早速もぎっていただいた。
甘くておいすぃ~~~
ゆず


ゆず狩り開始1時間強、4人の女性でこんなにたくさん採れた。
欲張り過ぎかしら?
っていうかね、高枝ばさみで上の方の柚子を採ることが面白くなってしまって、
気がついたらこんなに採れてたって感じ
ゆず



こちらは鬼柚子
重たそうに実をつけていた。
手のひらより大きいよー!
食べられるけど、あんまり美味しくないらしい。
鑑賞用という話もあるけど、とってもいい香りがする。
ゆず


鬼柚子を撮影していたら、
お庭でできた果物たちを並べてくださった。
カレンダーまで持ってきてくれた。
「撮影するのなら、下、白い方がいいでしょ?」って

レモンに柿にデコポンに普通の柚子、りんごだけはいただきものだって。
撮影の後、全部いただいちゃいました
ゆず

ちなみにレイと鬼柚子を並べてみたら、レイの顔より大きかったですよ
ゆず




ゆず狩りのあとは、先輩のお友達が教会でミニコンサートをするとのこと。
で、一緒にくっついていっちゃいました。
讃美歌、アカペラのクリスマスソング、バイオリン演奏・・・
音楽ってやっぱりいいですよね~


とっても充実した1日でした!
忙しい毎日だけど、億劫がらずに行ってよかったー!


そうそう、21日は冬至です。
みなさんもゆっくり柚子湯につかって、風邪など引かないように
お正月を迎えましょうね!


01:08  |  食べたり飲んだり  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おっはよ、ちーちゃん

すごい、すごい!!お店が開けるぐらい、柚子ちゃんの大収穫だね
我が家はオットの方が季節の行事を大事にする人なの
だから柚子湯も欠かさず。
でも、お店で買うと結構お高かったりしてね
ウヒヒ、近かったら分けて頂きたいぐらいだわん
ねぇ、ちーちゃん、寝たと思ったらあっというまに朝が来てって感じじゃない^^?
ワタクシ、相変わらず目の下クマ子ちゃんです(笑)
気が付いたら、今年も残り2週間ちょっとぉ
自分にご褒美をたっぷり与えて^^、忙しい年末を乗り切ろうね~~
はな |  2008.12.16(Tue) 07:46 |  URL |  【コメント編集】

お庭???

 お山がお庭なのでしょうかv-12
すごいです~~こんなに沢山とれるなんて
びっくり。柚子狩りv-10楽しそうです
鬼柚子って初めてみました。
このようなキャラどこかでみたような気がします。。
ロードオブザリングの木の精だったかしらv-236 出かけるのってちょっと億劫って
よ~~くわかります。私は毎日そうv-12
でも出かけると出会いもあるしいいことのほうが
多いよね。あっという間に年末ね~~v-237

yuki |  2008.12.16(Tue) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

待ってたよ~♪

ち~坊、こんばんは~。v-222
気を取り直してupしたんだね。
せっかく書いたのがぜ~んぶ消えちゃったら、
しばらく立ち直れないもんね~。

柚子狩り?楽しそう~。ブドウ狩りはした事
あるばってん、柚子狩りはないですぅ。
柚子だ~~~い好きなんだ。
里芋の煮物に刻んだ柚子をパっと。いいね~v-218

でも。。。鬼柚子コワっ!
初めて見たーーーー!
ヒロコ |  2008.12.16(Tue) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

すごい!

女性4人で1時間強で籠一杯??
すごいですね~
ちーさん、すっごくテキパキと
「サクサク、ほいきた、まかせろ、サクサク」って取ったんでしょうv-411

確かにミカン狩はよくあるけど、ゆず狩?って
感じですよね。
しかも、その場で食べちゃうなんてv-290

確かに今年も残すところ、あとちょっと・・・しんみり。
忙しくてバタバタしてるのって、とっても幸せなことですよねv-219
冬至の日にゆず湯に入って、ほっこり・・・
なんかちーさんのイメージに合うなぁ。

そうそう、ちーさん!クリニークのラインで買った
基礎化粧品とポイントメイク用品、とてもいいです。
特に白系4色入ったアイシャドーはGOODv-218
でも、冷静に鏡見ると思ってしまう・・・
「冬なのに夏メーク」v-12

確かに・・・・鬼柚子こわっv-405
KIYO |  2008.12.16(Tue) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

私って夢中になると、先の事を考えなくなるのよね…
結局、レジ袋3袋もお持ち帰り…
あなたがバリバリ捕ったんだから責任おとりってな感じよ
ホントに近かったらたくさん分けてあげたいよ。
ほとんど実家に持っていきました。
砂糖漬けにするみたいなので、できたころにまた実家に行こうと思って
ホントに睡眠時間が足りなくて、私もが住み始めたよ~
お互いに年末年始ゆっくり休みましょ
そしてバーゲンでまたご褒美もね(笑)
ちー |  2008.12.17(Wed) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

ちーさん、こんばんは~e-343
ゆず狩り、すごいー!楽しそう!v-411
恥ずかしながら私は、ゆずって皮を料理に使うか
果汁を搾るかで、皮をむいて実を食べたことって
無いですーーー!
すっごく美味しそうv-341でも酸っぱくはないのですか?
鬼柚子にも驚きっ!
私も冬至にはカボチャを煮て、柚子湯に入ろうと思います~v-343

そして、今日私のブログで久留里城のことを書いたので、
ちーさんのブログを文中リンクさせていただきました。
どうぞご了承くださいませ~v-436
HANA |  2008.12.17(Wed) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

yukiさん♪

お山ではないんですけど、このお宅、土地がいっぱいあるんだけど、
何にも使ってなくて柚子の木などが植えてあるだけで、なんかもったいないんですよ…。
あっ、成田線の新木ですよ
yukiさん、来年ご一緒にいかがですか実現したら、成田線に乗るのは何年ぶりになるのかしらね
ゆず狩りは、毎年恒例になりそうです
そうそう、yukiさんでも、出かけるのが億劫に思うこともあるんですねなんか意外だな~
ちー |  2008.12.17(Wed) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

ヒロコさん♪

ヒロコさん、こんばんはー!
はいっ!気を取り直してupしてみました!!
来ていただいて、ありがとうございましたー!!v-411

だいたい、柚子ってあんまりたくさ使うもんじゃないから、
普通は「柚子狩り」なんてあんまりないんでしょうね~!v-408
でも楽しかったですよ!v-218
ヒロコさんも、来年ご一緒にいかがですか?
木の持ち主さんも、せっかくだったらたくさん使ってくださる方に差し上げた方が嬉しいですもん!
私はほとんど母に持って行きました!v-397
焼酎に絞って、蜂蜜を少し入れるとおいしいらしいですよ!v-344

里芋の煮物に刻んだ柚子か~!美味そっ!!!v-379
ちー |  2008.12.18(Thu) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

KIYOさん♪

そうなの。サクサク、まかせろ!と張り切り過ぎて、実はまだ腕と首が痛いの・・・(笑)
ゆずってだいたいがそんなにたくさん使うものではないから、ゆず狩りってホントはないんでしょうねv-410
ポンカンは甘くておいしかったけど、ゆずはやっぱりすっぱい!!v-393
でも、ゆずのいい香りに包まれてとても幸せでした!
冬至の日は、フラダンスのクリスマスショーに出るんです。
ゆず湯に入って疲れた体を癒しましょうかねv-398

クリニークの白系4色入りアイシャドー、すっごい気になります!v-405
夏っぽくても、いいのよ~!!v-433
きっと周りの人は「雪のよう。。。」って思ってくれてるはずーー!!!v-415
ちー |  2008.12.18(Thu) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

HANAさん♪

HANAさん、こんばんは!
ゆず狩り、楽しかったです!でも、張り切り過ぎて未だ筋肉痛が取れないの・・・(笑)
そうそう、私もゆずは皮を料理に使うくらいしかしたことがありません・・・v-408
輪切りにして砂糖漬けにしたり、ジャムみたいにしてゆず茶を飲むとかいろいろ使い道があるようですよv-410
あと、種が美白効果があるらしく、焼酎につけて化粧水を作るといいらしいんですv-322

そのままかじるのは酸っぱ過ぎでした!v-397(笑)

HANAさんのブログ読ませていただきましたよん!
リンクありがとうございます!!!v-435
久留里はHANAさんとの出会いをくれた場所ですもんネ!
とっても嬉しいです!v-10
ちー |  2008.12.18(Thu) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~~~~元気かやぁ~(*^_^*)

久々の更新ですねぇ~ちーちゃん。
お元気だったご様子でv-20

このドデカイぁ~いゆず 何年か前に頂いて
お正月飾りにしましたよv-481

それにしても こんなにたくさんのゆず・・・凄いですぅ。

なにか・・・商売始めたv-411
『ゆずや』とか・・・あそれは やずやかv-389
kalia |  2008.12.18(Thu) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

いいねー。ちーさん高枝切りばさみ姿がなんとも勇ましい!?
もーすぐ冬至ですねe-487。もう師走も半ばを過ぎてしもうた。。。1年なんて早かったんだろう・・・。
先日、ホノが「あー、もうすぐゆずのお風呂の日になるねぇ」ってボソっとv-12
あんた何歳v-405?!?!マジびっくりしました。
私はゆず茶も大好きです。お母様の砂糖漬けで自家製ゆず茶なんていいかもーv-344
さち |  2008.12.18(Thu) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

kaliaさん♪

お返事遅くなってごめんなさ~いm(__)m
鬼柚子、涼しいところに置いてるから、お正月まで持ちそうだよ
やずや…じゃなくて、ゆずや(笑)がホントにできちゃうよ~
昨日、スーパーで一個99円で売ってたもん

今日はこれからショーのステージです頑張って踊ってくるね~
ちー |  2008.12.21(Sun) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

さっちゃん♪

お返事遅くなってごめんね~…m(__)m
さっちゃんも新居に移ってからいろいろと大変そうだよね…無理しないようにね
でも段々にいろんなことが整っていくのも楽しいでしょ~
それにしても、ホノちゃん、柚子湯に入る日を知ってるとはかわいいわ~
ホノ姫、今日ゆっくり柚子湯入るかな

これからショーのステージなの
行ってくるね~
ちー |  2008.12.21(Sun) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

メリークリスマス

イブの夜はいかがお過ごしでしたでしょうか?

柚子は大好きですねv-290

手に入るたびに柚子湯も自宅でよくやりますし、愛用の香水のひとつも柚子香水です。

しかし、鬼柚子というのは脳みそのようなカタチですねぇv-12
でも香りが良さそうだ。
ナカギャワ コ~ヂ |  2008.12.25(Thu) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

コ~ヂさん♪

一日遅れですけど、Merry X'mas
今年のナカガワ家は更ににぎやかなになったのでは
柚子の香り、いいですよね~柚子の香水いいですねいつもフレッシュな気持ちになれそうだ~
ハイ、鬼柚子はちょっと気持ち悪いです(笑)

この間、フリンヂの面白い夢を見ました今度ライブでお目にかかれたら、ぜひともご報告したいです
ちー |  2008.12.26(Fri) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

良いお年を!

 今年も後数時間です。ちーちゃんには変化の年だったね。でも無事にお仕事も決まり楽しいお正月を迎えられそうかな?疲れて寝正月?(笑)
 オフ会できたのはちーちゃんのおかげです。
ありがとねまた来年もよろしくねv-10
yuki |  2008.12.31(Wed) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

yukiさん♪

明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いしま~す
yukiさ~ん、お正月いかがお過ごしですか
私はくらいから体調がすぐれなかったんですが、一昨日から胃痛がひどくてに行ってきたんですけど、胃炎でした…
しかも、レイも大腸炎になってしまって二人して通いですぅ…まさに寝正月ですね(笑)

忘年会出来なかったので、新年会はぜひやりたいですね幹事はまたお任せくださいな
早く体調回復させなきゃね
ちー |  2009.01.01(Thu) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

明けましておめでとうございますv-436

大丈夫?激動の1年だったものね。ドドッと疲れが出ちゃったのね。
ゆっくり休んでねv-222
ちーちゃんの体調もばっちりになったら新年会やろーーv-441
ちーちゃん&レイちゃんの早い回復を祈ってますよん。
お大事にしてね~~v-421

今年もよろしくぅ~~v-238
はな |  2009.01.01(Thu) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

はなちゃん♪

明けましておめでとうございますe-476
今年もよろしくねe-257
結局年末は29日まで仕事になってしまったのよ~e-443
休みに入ってから、どっと疲れが出てしまったみたいで、
大掃除やお正月の準備もできないまま寝込んじゃった~
まぁ、年明けてもお掃除はできるしねe-461
そうそう、新年会やろうね!!e-401また幹事やるよんe-390
レイも私も早く復活するね!ありがとー、はなちゃんe-265
ちー |  2009.01.02(Fri) 02:59 |  URL |  【コメント編集】

2009年初コメ

遅ればせながら、あけましておめでとうございますv-457

今年もどうぞよろしくお願いします。

ちーさんいかがお過ごしでありましょうか。

私は正月休み中呑んだくれてましたv-305

今日は久々にリハだったけど息が上がりましたねv-406

それにしても、フリンヂの夢ってどんなでしょう?

悪夢じゃないといいけれどv-37

今年も早々にライブの予定が決まったのでよろしくです!
ナカギャワ コ~ヂ |  2009.01.05(Mon) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

お忙しいそうですね!

ちーちゃん・・・遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も 宜しく願いしまぁ~す。

新しいお仕事・・・またまた年末まであったみたいね
ご苦労さまでした。
私は大不況の嵐にやられちゃって 12月半ばから
全然・・・・仕事ありませんのぉ~v-40
やばぃ~ 仕事探そうかなぁ~v-12
って思っているんだけど 外で働くのは
実に・・・24年ぶり?位になるので
あたしにいったい 何ができるんかしら???
って感じなんですよぉ~!
けど 姑といるのも もぉ~うんざりなんでぇ~v-12
あぁ~ごめん念頭から 愚痴ったぁ~すんまそんv-330
よろしゅぅ~たのんますぅv-436
kalia |  2009.01.06(Tue) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

コ~ヂさん♪

お返事遅くなりましたm(__)m
そして明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
年末から胃腸を壊してしまい、寝正月でした~仕事も新しいとこで勤めはじめたので、ちょっと疲れも出たのでしょう
私も通常なら、お正月は飲んだくれるのですが…
早くもも飲みたいです。 ブログもサボりマクリですが、そろそろ復活します
今年もライブ楽しみにしていますよ~
フリンヂの夢は、笑える夢ですよご安心を~
ち~ |  2009.01.07(Wed) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

kaliaさん♪

kaliaさん♪お返事遅くなりましたm(__)m
そして、明けましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
みなさんのコメントのお返事に書かせていただいてるんだけど、
年末からずっと体調がなんですぅ…つくづく思うけど、年齢的に、ストレスに勝てない身体(心)になってきてるんだな…って
そうそう、kaliaさんならどこでも働けそうだけどな明るくて、手先も起用だし
それに、やっぱりお姑さまと離れる時間は大切よ~今年は外に出るのもいいかもね

そうそう、今年もいっぱい愚痴り合いましょうね
私も早くブログ復活したいな~そしたらまたヨロシクですkaliaさん
ちー |  2009.01.08(Thu) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

ちーさん、遅ればせながら明けましておめでとう今年もよろしくお願いします

大丈夫体調崩しちゃったんだね。あまり無理しない程度に頑張って

新しい何かをはじめるとやっぱり疲れるしストレスにもなるよね。
何かで読んだけど、楽しく感じてる時もストレスって発生してるんだって。
私も新しい生活で楽しいことも多いけど、確かにストレスなんだよね疲れてしょうがないです
いい具合に発散して、今年一年いい年にしたいね、お互いに
さち |  2009.01.11(Sun) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

さっちゃん♪

私の方こそ遅ればせながら、明けましておめでとうございます今年もよろしくね~さっちゃん、コメントありがとうね嬉しかったわ~
ストレスって、楽しんでるときにも発生しているもんなんだねそれじゃ、自分でストレスを感じてるときって、そうとうなストレスがかかってるってことなんだね…
仕事の方は大分慣れてきたから、そろそろストレスから解き放たれそうだよそれより、早くに向かうを作って、ブログを復活させないと、私死んじゃいそうだわ~(笑)
でもそうだね、お互いにいろんなこと、無理し過ぎないようにやってこうね
これからもよろしくね~
ちー |  2009.01.12(Mon) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cheesepizza123.blog95.fc2.com/tb.php/50-8292c6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
