10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

ひな祭り

2月最後の土曜日に、少女に戻りました:笑


千葉県勝浦市で開催された「かつうらビッグひな祭り」
その名のとおり、大規模なひな祭りイベントです。

勝浦市の友好都市・徳島県勝浦町から譲り受けた約7000体を含め
3万体以上のひな人形が、メイン会場の市民会館や勝浦市内の随所に飾られています。
街中がひな祭り一色。


開催場所がわからず、何気にクルマで勝浦の駅の方に向かっていました。
ずんずん走っていくと、駅までいかない静かな町中で、
ひな祭りの看板を見つけ寄ってみました。

そこは、小さな公民館。
こんにちは~♪
あったかいおばさんのお声に、遠慮なく中に入らせていただきました。
心うきうきしてきた私は、一番奥のお座敷へまっしぐら。
うわ~、こんな大きな雛壇見たことない!

ひな祭り

雛壇の前では、地元のおばあちゃんたちが募っていて
♪今日は楽しいひな祭り~♪
歌っていました。
おばあちゃんたちすごく可愛かった!
女はいくつになっても、桃の節句は嬉しいものなんだね。

ひな祭り




たくさん飾られてるいろいろなおひな様。
ん?私と顔が似てるお人形みっけ!!(笑)

ひな祭り



ボランティアのおばさんが、ちらし寿司食べていってくださいね~
と案内してくださった、公民館の図書室。

ひな祭り

ちらし寿司と甘酒とお漬物。
手作りでとっても美味しかった。
こんなにあったかいおもてなしをしていただいて、
日々忙しさでトゲトゲしていた心も一気にやさしくなれました。
左上に見えるノートに、その気持ちをひとこと書いて帰りました。

ひな祭り

玄関先に咲いていた菜の花。
ミツバチがぶんぶん飛んでいました。
ひな祭り


桃の花ですか?
おばさんに聞くと「早咲きなの桜なのよ~」
一足先にお花見しちゃった。
かわいい桜。

ひな祭り
やさしいおばさんたちに見送られ、メイン会場に向かうことにしました。



駐車場からは、観光バスで会場まで連れて行ってもらいます。
町中がひな祭り。
中華屋さんもこのとおり!
1


こちらは、遠見岬神社。
3

60段の石段一面が雛壇なんです。
約1200体のお雛さまたちが圧巻です。
毎日朝7時に飾りつけ、夜7時に片付けるという作業が11日間も続くそう。
お天気の悪い日は大変なんですって・・・。
夜はライトアップされるそうですよ。幻想的なんでしょうね~。
夜も見たかったな。
2

こちらは市役所内。
こっちもものすごいスケールの雛壇がいっぱいでした。
6


8

名前に惹かれて撮影しました。
「ちん引き人形」(笑)
ちんと言っても犬ですからね、みなさん!
ちんを引くお雛さまなんです。珍しいですよね。
かなり古いお雛さまだそうです。
54

こちらは、幼児の大きさぐらいあるお人形。
いや~ビッグでした。
リアルでちょっと怖い感じもしました。
7

ひな祭りっていいですね。
この日を素直に喜べる、
優しい気持ちを持ったおばあちゃんになりたいなぁって思います。

来年もまたきっと訪れます

最後に・・・
女の子(今日だけはこういう表現でいかせてくださいませ)なら
忘れてはいけない童謡。
思い出してくださいね♪



♪うれしいひな祭り♪

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様とおひな様
二人ならんですまし顔
お嫁にいらした姉様に
よく似た官女の白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも 晴れ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り
00:52  |  聴く・見る・読む  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お雛様~

ちーさん こんにちは~

かわいぃ~
そして、すごーい。
勝浦ってこんな大規模なイベントをやってるんですね。
実家でお雛様を出さなくなって何年経つんだろう。
ちょっと反省したりして・・・

ボランティアの奥様たちの温かいおもてなしも
ほろり~な感じですね。

お花見もされて、一足早く春を感じられましたね~

来年は私も行ってみたいな~☆
KIYO |  2009.03.09(Mon) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

そっくり!!

 ちーちゃん雛。すご~~~く似てます。
かわいいv-238
 それにしてもすご~~~い人数のお雛様
びっくりです。
 石段に並んだお雛様たち。急に雨が降ったら
どうするの??って思いました。
 夜になったらみんな踊りだしたり、お話
したりしてるのかな。。。(笑)v-351
 素敵なもの見せてもらいました。
ありがとう。ちーちゃんv-421
yuki |  2009.03.10(Tue) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

ちーちゃん、こんにちは
いくつになっても乙女のときめきは失いたくないよね
それにしてもこんなにたくさんのお雛様、アッパレだね
いつか機会があったら、見てみたいなぁ

そして、ちん引き人形♪に反応して写真に収めるちーちゃん、さすがブロガー!!
と、いうよりさすが、ちーちゃん(笑)
珍しいお雛様も見させてもらってありがと~~♪

おばちゃまたちの優しい心遣いにもグッと来ちゃうね
ワタシは伊豆で桜を見て心癒されて来たよ。
春はそこまで来ているね
はな |  2009.03.10(Tue) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

すごい イベントですね。

ちーちゃん こんばんわぁ~!
勝浦って・・・こんなイベントあるんですね。

勝浦は・・・その昔 ホテル三日月に泊まりました。
あの・・・黄金風呂で有名なv-398

しかし お見事なお雛様ですね。

我が家には残念ながら お雛さま・・・ございませんのv-292
私の産んだ子は・・・男ばかりだし。
私も3人姉妹の末っ子なので 段飾りは持っていませんでした。

確か・・・藤娘とか言う ケースに入ったお人形さんでした。

やっぱりお雛様って かわいいよね。

今は・・・息子の子供が女の子だったらなぁ~!
なんて 結婚もしていないのに もぉ孫を思い描いてしまう・・・年となってしまいましたよv-406

kalia |  2009.03.11(Wed) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

KIYOさん♪

KIYOさん、こんばんは~v-484
今夜はかなり冷え込んでますね。
3月って意外に寒いんですよね。
花冷えっていうんでしたっけ?v-252
勝浦のイベントは、私もJRのフリーペーパーで初めて知りました!
神社の巨大ひな壇はテレビでもずいぶん紹介されていたみたいですよv-321
私、お雛さまだけでなく、この歳になっても
お人形好きなんですよ~v-397
ブライスもちょっとずつだけど集めてますしねv-408

いつかKIYOさんも勝浦のひな祭り、行ってみてくださいな!
一気に少女に戻れますよv-410

ちー |  2009.03.11(Wed) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

yukiさん♪

yukiさん、こんばんは!v-484
ちー雛、似てるでしょー?!v-411
なんかこのコに惹かれてしまって見詰め合っちゃったよ! (笑)
yukiさんのお子さん、男の子だったよね?
それじゃ、お雛さまとは縁遠くなっちゃうよねv-410
石段に並んだお雛様は、少しでも雨が降るとボランティアの方たちで
サーっと片付けるらしいです。
そして、雨が上がったらまた出すんだって。
大変よね。。。v-394
お人形の保存にお金がかかるみたいで、募金箱にチャリンしてきました。
100円だけどね(笑)

>夜になったらみんな踊りだしたり、お話
>したりしてるのかな。。。(笑)
↑おとぎ話みたいでステキ!!!yukiさん!!!v-353
お雛さまがヒソヒソ話ししてるなんて、かわいいわ~v-410
ちー |  2009.03.12(Thu) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

はなちゃん♪

はなちゃん、こんばんはv-484
伊豆は暖かかった?v-298
ゆっくり温泉つかれたかな?e-224
はなちゃんも一足早くお花見e-235したのね!v-410

うんうん、いくつになっても乙女のときめきは失いたくないね!v-352
でも不思議と、ひな壇の前で正座していると
少女に戻ったような錯覚をおこしたよv-440
いつかドライブがてら勝浦まで行ってみてね!v-448

「ちん引き人形」の文字は逃さなかったよ(笑)
さっすが、私!!!v-414
反応してくれてありがとう、はなちゃん!! (笑)
下ネタは放置されると妙に恥ずかしくなるからね・・・v-402

ホント、もう春だね~v-252

ちー |  2009.03.12(Thu) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

kaliaさん♪

kaliaさん、こんばんは~!v-484
このイベントは私もJRのフリーペーパーで知ったのよ~。
思いのほかすごい人出でびっくりしましたv-405
> 勝浦は・・・その昔 ホテル三日月に泊まりました。
そうね、三日月は有名よね。v-411
メイン会場は、その三日月のおとなりでしたよ~。
(黄金風呂には入った?笑)

そうよね、kaliaさんのお宅も男の子だから、
お雛さまとは縁遠くなっちゃったでしょう。
まだまだ先のお話だと思うけど、
お孫さんが女の子だったらおひな祭りできるよね~v-252
その前に、お嫁さんとおひな祭り楽しめるじゃなーい?!v-410
ちー |  2009.03.12(Thu) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cheesepizza123.blog95.fc2.com/tb.php/63-07d7bcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
