09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

胃の検査

胃カメラ終了ーーーーー!!!
死ぬほどの思いで挑んだ(笑)胃カメラが本日終了いたしました。

胃カメラについて


結果は慢性胃炎。軽度のものでした。
とりあえずホッとしました。
しかし、軽度でこの辛さ?!
胃潰瘍だったら私どうなるんだか。

先生にはストレスかなにかで軽く胃炎を起こしたんでしょう。
なんてサラッと言われちゃったけど、
私にしてみれば、胃カメラを飲むこと自体が一大事!!
大人しくなんかしてられない

今回の胃カメラ、鼻から挿入する方法の胃カメラでした。
10年位前に、口から入れる胃カメラを経験してますが
あの苦しさに比べたら、雲泥の差で楽ちんです。
かなり楽ではありましたが、緊張して堅くなりすぎて
口から挿入するのと同じくえづきましたけどね(笑)

そうそう、お鼻の骨格や形によっては
鼻から挿入ができないそうです。
私もちょっとヤバかったのですが、なんとかできました。
が、鼻血ブーでした(笑)

いかにもベテラン!という感じの看護士さんが赤ちゃんをなだめるように
体制を低くして、背中を軽くずっと叩いててくれた。
「力を抜いて~、大丈夫ですよ~」
そのうちみるみる落ち着いて、モニターを見ながら先生とお話できるまでなった。
だけどやっぱり胃の中をごちゃごちゃ動いてるのは気持ちのいいもんではない。

5種類ものお薬を14日分処方され、様子を見ることになりました。
安心したのか、無性にハンバーガーが食べたくなった。
駅前のマックに入り、クォーターパウンダーチーズのセットなんぞを注文した。
ポテトは自信がなかったので、サラダのセットでね!

不思議と痛みは起こらなかった。
昨日までの激痛は何だったんだ??!!



それにしても、年末からいろんなもの食べるの我慢してきたな。
例えば昨日・・・
スタバに入ったって、大好きなブラックは我慢してソイラテにしたり、
スタバ

となりでおっとが美味しそうにザッハトルテを頬張っている。
横目で睨んでぐっと我慢する。

視線が怖かったかな?
「痛くなるの覚悟で、一口食べれば???」
「そうだね!」一口いただく。
あぁ・・・・・・・・・・美味すぃ・・・・・・
スタバ
でも、つまんだあとはやっぱり痛かった・・・


完治したらね、何が食べたいかって、
天ざるが食べたい!!
あと坦々麺にサムギョプサル!
それに、餃子&ビーーーーーール



00:36  |  食べたり飲んだり  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

ゆず狩り

11日ぶりのブログ更新です。
前回の大作ブログ(?)が消えてしまい、
すぐに書き直そうと思ったけど、なかなか手をつける気になれず・・・
別の話題からテンション上げていきましょうかね。

土曜日にゆず狩りに行ってきました。
12月は忙しい日々が続きます。
そんな師走のお休みは、家のこともしたいし、体も休めたいし・・・
ってことで、ついついお誘いに出向くのが億劫になります。

だけど、伺ったあとは必ず「行ってよかった~」って思うことばかり。
今回のゆず狩りもそうでした!

前の会社の先輩のお友達のお友達のお宅のお庭です。
「庭の柚子の木の実がつきすぎて、処分に困っているので
よかったら、ゆず狩りに来ませんか?」というお誘い。
気がつけば、我が家からほど近いお宅でした。

たわわになっている柚子ちゃん。
ゆず

ゆず

小さい頃にみかん狩りには連れて行ってもらったような覚えはあるけど、柚子は初めて!
みかん同様、ゆずにも鋭いとげがいっぱいだった。

軍手をはめて、さぁ、採るぞーーーーー!
今回は私が最年少(笑)だったので、超気合い入りました!

それにしても、高枝ばさみ、妙に似合ってるな~、わたし。
ゆず


でこぽんの木もあって、「食べていいよ~」という奥さまのお言葉に甘え、
早速もぎっていただいた。
甘くておいすぃ~~~
ゆず


ゆず狩り開始1時間強、4人の女性でこんなにたくさん採れた。
欲張り過ぎかしら?
っていうかね、高枝ばさみで上の方の柚子を採ることが面白くなってしまって、
気がついたらこんなに採れてたって感じ
ゆず



こちらは鬼柚子
重たそうに実をつけていた。
手のひらより大きいよー!
食べられるけど、あんまり美味しくないらしい。
鑑賞用という話もあるけど、とってもいい香りがする。
ゆず


鬼柚子を撮影していたら、
お庭でできた果物たちを並べてくださった。
カレンダーまで持ってきてくれた。
「撮影するのなら、下、白い方がいいでしょ?」って

レモンに柿にデコポンに普通の柚子、りんごだけはいただきものだって。
撮影の後、全部いただいちゃいました
ゆず

ちなみにレイと鬼柚子を並べてみたら、レイの顔より大きかったですよ
ゆず




ゆず狩りのあとは、先輩のお友達が教会でミニコンサートをするとのこと。
で、一緒にくっついていっちゃいました。
讃美歌、アカペラのクリスマスソング、バイオリン演奏・・・
音楽ってやっぱりいいですよね~


とっても充実した1日でした!
忙しい毎日だけど、億劫がらずに行ってよかったー!


そうそう、21日は冬至です。
みなさんもゆっくり柚子湯につかって、風邪など引かないように
お正月を迎えましょうね!


01:08  |  食べたり飲んだり  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

51番 ナメロー!!

タイトルはね、
ただこう入れてみたかっただけ!
だって「ナメロー」って「イチロー」っぽいでしょ?
さぶいですか?すみません。(笑)

ネタはあるのに、なかなかブログが更新できず、
ちょっとストレスが溜まっております。
ホントは、1つずつご紹介したかったんだけど
一気に美味しいモノネタ、和&韓&ハ と行っちゃいます。


お休みに千葉の外房にドライブに行って来ました。
やっぱり食事はお魚でしょう。
ってことで、定食屋に入店。

まずは、なめろう。
ウィキペディアによると・・・
なめろうは、房総半島沿岸部周辺の郷土料理で、たたきの一種。
とのこと。
なめろう
お味噌と和えてあって、とっても美味しいのだ。
お酒にもご飯にもよく合います。


gs-30.fc2.com/c/h/e/cheesepizza123/20080916004726.jpg" target="_blank">なめろう
あとは、天ぷらとお刺身の定食を。
これだけいろんなものがのっていて、
それにお魚もおいしくて、
かに汁もご飯もお代わり自由で、1680円。
お安いですよね。
もちろん、おみそ汁もご飯もおかわりくーん!



そして~
今度は韓国料理。サムギョプサル~
とんちゃん上野店に行って来ました!!

忘れませんでした!最初の生ーーー!
とんとん

二杯目は青りんごサワーーー!!
とんちゃん

あぁ、待ちきれない・・・
焼き上がりまで何度も焦げ目を確認する私・・・
だって、この三段バラ豚ちゃん、最高に美味しいんですもの・・・
tonnchann

半分焼けたー!さー食べるぞー!!
とんちゃん


私はエゴマの葉に青唐辛子とネギをたくさん乗せて食べるのが好き!
とんちゃん


2人で3人前も食べたくせに、もの足りずキムチチヂミを注文。
tonnchann

しかし・・・あんまり美味しくなかった。。。
周りのテーブルでは焼きめしをみなさん食べていた。
ここの名物は、焼き肉をした後の鉄板で焼きめしを食べるのがいいみたい。
みなさま、とんちゃんに行ったら、チヂミではなく焼きめしにしましょうね!

上野の裏通り、ちょっと怪しげな所にある「とんちゃん」でした。
とんちゃん

そして、最後はハワイの食べ物。
今回は、船橋ららぽーとのクアアイナに行ってきました。
アボガドアレルギーなので、いつもチーズバーがですが、
選んだチェダーは間違いなかった。
やっぱり美味しい!!
クアアイナ


おっとはアイスコーヒー。
私はビール!!!
だって、運転手さんなんだから仕方ないでしょう!!??
クアアイナ


先週、金曜日にヒロコさん、はなちゃん、yukiさんと念願のご対面ができました!
とっても楽しい夜でした!!
その時に話題に出た、クアアイナはどの店舗が美味しいか。
クアアイナは青山店が美味しいらしい!
ぜひ行ってみたいな!!

18:13  |  食べたり飲んだり  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

仕方ないか・・・

どうも、こんばんは。
パピヨンのレイです。
ここのとこ、うちのちー坊がブログ更新していないようなので
代わりに僕がアップしちゃいます。

ちー坊はちょっとお疲れモード。
そんな時は甘いものが進むみたい。
写真ばかり見せられて、僕にはお土産もないんだよ。
たまにはスィーツっていうの?
そういうの食べてみたいよ。

おとといはこれだって。
COLD STONE CREAMERYの
ベリーベリーベリーグッド
これはパパね。
名前の通り、ベリー系フルーツがいっぱいなんだって。
coldstone


チーズケーキファンタジー
coldstone
ちー坊はチーズが大好きだからね・・・
アイスまでチーズなんだよね。
これも、ストロベリーやブルーベリーが入ってて
超美味しかったんだって。


そして今日はスタバ。
マンゴーシフォンケーキに・・・
スタバ

チーズスフレ
スタバ
またチーズ食べてるし。
まぁ、好きなものは続けて食べても美味しいけどね。
ちなみに僕もトマトとブロッコリーは毎日でもOK!

そうそう、今日ショックなことに
僕、女の子にされちゃったんだ・・・
セールで安かったからとはいえ、フリフリキャミワンピってさ・・・
ちー坊勘弁してよ・・・
lei

脱がしてくれ・・・ぃ
ちー坊が弱い、上目づかいで見つめてみたけどダメだった・・・
「キャー、レイ、かわいいーーーーっ!」
だって・・・
lei

ダメだこりゃ・・・
水飲んで昼寝します・・・
lei






21:37  |  食べたり飲んだり  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

フラパイジェロー

7/30の体重&メタボ健診でショックを受けた私。
ダイエットしようと決心した!

で、7月の食べ納めーー(笑)


先日のブログでも紹介した、バッドアスコーヒーの
『フラパイジェロー』をいただきました。

ジェローは「海雪」のジェロくんじゃなくて、ゼリーですね。
要するにコーヒーゼリー。


フラパイジェロー


とっても、美味しかった!!!




会社にいつも見える保険屋さんにいただいた冊子に興味深いことが
書いてあったので、ちょっとご紹介しますね。
特に夏太りのところをピックアップしときます!


「夏の体重管理」

体重計はダイエットしている人のもの、と思っていませんか?
夏場は特に、体重管理に注意が必要な時期です。
毎年の夏やせ、夏太りを「体質だから・・・」と見過ごしていると、
思わぬ不調に陥ることもあるのです。


夏太りは3つの“あ”に注意

夏太りしやすい人は、胃腸が丈夫で暑くてもまったく食欲が落ちないタイプの人。
そのせいで、暑さに負けないようにとスタミナをつけるために食べ過ぎて、
カロリー過多になってしまったり、ビールが美味しい季節なのでついついアルコールを
飲み過ぎてしまったりします。
さらに、暑いと身体が塩分を必要とするため、濃い味のモノが食べたくなったり、
油っぽいモノが食べたくなるので、特に

「甘いモノ」
「アルコール」
「油モノ」

の3つの“あ”のつくモノの摂りすぎには注意が必要です。




どう?どう?
私のことだーーっ!!
って思ったヒト、いるんじゃないかな?(笑)


私は、全く持って該当しますので、ご安心を!!(?)







18:13  |  食べたり飲んだり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
